2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クロス工事!

現場に風邪が蔓延しています。電気屋さんに続き、大工の岩田さんもダウンしてしまったそうです。お大事に・・・(>_ クロス工事が終盤に入っています。1階は全て貼り終り、2階の子供室と地階の便所を残すのみとなりました。職人さんは、2人体制でとても丁寧な…

地階工事!

1・2階はクロス屋さん、地階では大工さんが作業し平行して工事が進んでいます。 主寝室の造作家具が取り付けられました。和室、前室、水屋以外の石膏ボードも貼り終わりました。 地階は、クロスではなく“チャフウォール”と呼ばれる帆立貝の貝殻を原料にした…

地階造作!

クロス工事と平行して、地階では和室の造作工事が進んでいます。この住宅の和室は、お茶室も兼ねていますので、通常の和室より一手間も二手間もかかります。(^^; ▲地階のその他の部屋は、家具工事を残して完成してきました。写真は、岩田さんがフリースペー…

クロス工事開始!

今日からクロス工事の開始です。クロスを貼る前に下地の処理を行います。ボードの継ぎ目、ビス頭などをパテにて平滑に処理していきます。クロスは、水曜日ぐらいから貼る予定です。 ▲パテ、糊、クロス・・・全てが低ホルマリンのシックハウス対応品になって…

上棟?パーティー!

恒例!?の専門工事業者慰労パーティーを上棟パーティーを兼ねて行いました。お施主さん、専門工事業者とくらしの工房を合わせて総勢22人が参加しました。お施主さんの手作りのおでんなどのおもてなしがあり、心も体も温まりました。(とても美味しかったで…

腰板塗装!

今日も内部塗装工事が続いています。 2階がほぼ塗り終わり、1階のリビングの塗装が行われました。腰板も塗られ、雰囲気が出てきました。本日の打ち合せでクロスが全て決定しました。来週の月曜日からクロス工事が始まります。(^^) ▲分電盤の取り付けも行われ…

内部塗装工事!

本日から1・2階内部の塗装工事が始まりました。事前にフローリングの切れ端を持って帰ってもらい、それになるべく近い色を出してもらうようにお願いしました。 下地の木材の種類によって(含有する水分や油脂分によって)、塗料の着色具合が異なるので、とて…

1,2階大工工事完了!

本日で1、2階の大工工事が完了しました。今日は、大工の森本さんと岩田さんが大掃除をして下さいました。(^^) いよいよ残すは、地下工事のみ!!大工さんはラストスパートをかけます!o(^^)o ▲キッチン横の家電収納の取り付けを行っています。

リビングボード!

毎日!毎日!新しい家具が完成していきます。♪ 今日はリビングボードとキッチンの家電収納家具が完成しました。(^^) 玄関の下足収納も完成しています。(写真は後日アップします。) ▲地下も間仕切工事が進められています。レーザーを使ってコンクリートの壁の…

家事室カウンター!

今日は、祝日にもかかわらず少しでも現場を進めようと仕事を行ってくださいました。 家事室のカウンターが完成しました。カウンターを支える受材を少しでも圧迫感の無いようにお願いしますとの要望に対する、井上さんの回答です。(^^)う〜ん!すごい!!

カウンター造作工事!

大工工事は、内部収納・家具・カウンター等の造作工事の真っ最中です。 写真は、2階洗面所の収納カウンターです。洗面ボウルの形状に合わせて丸く切り取られています。洗面ボウルの型紙を取り寄せ、細かい寸法通りに加工していきます。とても難易度の高い仕…

足場撤去!

いよいよ足場撤去の日がやって来ました。これまでの道のりがとても長く感じられました。 工事も終盤に差しかかってきました。専門工事業者の皆様!今一度ご協力の程、宜しくお願い致します。 ▲南東から建物を望む

地階フローリング貼り!

本日、地階のフローリング貼りが完了しました。木の香が部屋に満ちています。(^^) ▲外部廻りのガス配管工事も行われました。

外部軒天井塗装!

本日、バルコニーの軒裏天井の塗装工事が行われました。担当は、大石建装の大石さんです。明日施工予定だったのですが、明日の天気を見越して前倒しして来て下さいました。途中で小雨が降ってきましたが、無事塗り終わることが出来ました。(^_^; ▲地下の天井…

地階天井板貼り!

早くも2月第1週の最終日、地階の工事も進んできました。本日は、天井板貼り工事を行いました。写真は、主寝室の天井です。床もこの能登ヒバが貼られます。 ▲地階フリースペースの天井下地です。サッシより上の部分が地上レベルになります。

外壁タイル洗い!

本日は外壁タイルの洗い工事が行われました。担当は、㈱田中美装さんです。薬品をつけたブラシでこすった後、水洗いします。目地が本来の色を出し、とてもきれいになりました。 ▲現在の地下の状況です。天井、壁の下地をつくっています。この後、天井のヒバ…

樋取付!

樋が付きました。今までは雨が降ったら下に垂れ流し状態でしたが、本日から雨が降っても地面に流れるようになります。コーキング工事も完了し、足場を外す段取りが着々と進んでいます。・・・が外部天井面の塗装工事がコーキング乾燥後(夏場だと2〜3日で乾…

大工造作家具!

大工さんの造作家具や収納家具が作成されています。2階階段ホールの本棚が完成しました。棚の横に金物のレールを取り付け、全てが高さを任意に決定できる可動棚になる予定です。材料は、パインの積層材の30mm厚です。腰板などと同様に着色されていきます。…

寒波!

今朝、外に出るとうっすらと積雪がありました。寒波来襲!です。本当に寒い一日でした。(*_*) 外部では、タイルのコーキング工事が行われました。雪の影響による渋滞で昼からの出勤になってしまいましたが、3人の職人さんが来られ、寒い中を作業されました…