2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

階段造作2!

地階〜1階の階段が架かりました。井上さん親子の仕事です。親子での仕事は、やり易い面とやり難い面の両方あるでしょうが、コンビネーションはやはり最高!?だと思います。とても頼りにしています。(^^)明日は1階〜2階の階段造作に入っていきます。 ▲地…

階段造作!

本日から階段工事に入りました。階段材は、1・2階のフローリングとコーディネイトされた既製品を使用します。いつもは大工さんに材料を現場で加工してもらっていましたが、今回初めてプレカットを採用しました。チェックは完璧!?ですが、キチンと納まるか…

地階床下地完成!

地階の床下地が完成しました。大工工事の工程はいよいよ階段造作に入ります。同時進行で地階の間仕切を立てていきます。 ▲リビングから玄関ホールをみる。腰壁が貼られ、ニッチも完成しました。 ▲本日、納品された地階のフローリングです。“能登ヒバ”といわ…

タイル目地詰め!

昨日までにタイル貼りが完了し、今日から目地詰めが始まりました。目地材をゴムコテで全面に塗り、後からスポンジで水拭きしていきます。明日で外壁タイル工事は完了します。遠いところから来て頂いた奥野タイルさん!ありがとうございましたm(__)m ▲丸窓の…

地階根太組!

本日、地階の根太組が完成しました。(横に走っている木材) この根太の間に断熱材を入れていきます。 ▲ユニットバスは、本日窓枠と手摺が付き完成しました。

玄関タイル貼り

タイル工事は天候にも恵まれ順調に進んでいます。今日は玄関部分のアクセントタイル貼りを行っています。すごく質感のあるタイルで玄関の表情を上品に仕上げてくれています。 ▲ほかの部分のタイルはほぼ貼り終わっています。 ▲1階壁・天井のPBもどんどん貼ら…

地階工事開始!

いよいよ地階の大工工事が始まりました。今日は床の下地を施工しました。地下の湿気対策でプラスチックの束と鋼製の大引を使用しています。 ▼この上に防蟻塗料(木酢液)を塗布した根太を取り付け、断熱材を挿入します。

腰板貼り!

内部大工工事ですが、2階は造作収納、家具工事以外はほぼ完了しました。1階は本日から腰板が貼られました。材料は、枠材と同じ栂(とが)です。塗装工事にてフローリングと近い色に仕上げられます。 ▼廊下より1階トイレを見る。 ▼1階の家事室です。壁天井のP…

地下ピットの防水工事!

ピットは地下室の雨水や汚水が集まる場所です。ピット内にある程度の雨水や汚水が溜まると、ポンプが作動して地上に持ち上げて排水します。 今日、その地下ピット内の防水工事を行いました。ピットの深さが常水位より下にある為、コンクリートの目に見えない…

ユニットバス工事

今日はユニットバス工事が行われました。ガス業者、設備業者が立ち会って作業が進められました。浴室暖房換気扇が先行して吊られています。明日の完成予定です。 ▲今日は寒い日でした。タイル屋さんは体を震わせながら作業をされていました。(>_ ▲バルコニ…

いよいよタイル貼り!

ついに今日からタイル工事に入ります。昨年末に現場で“あ〜でもない!こ〜でもない!”とお施主さんが悩みながら決められたタイルがいよいよ貼られていきます。担当は、くらしの工房のタイル工事には欠かせない京都の奥野タイルさんです。 サイディングのジョ…

サイディング工事

外部のサイディング工事が終盤を迎えています。明日で全て完了の予定になっています。サイディングのジョイント部分のコーキング工事も同時に進行しています。 ▲地下室では江見電気さんがエアコンの穴明けを行いました。所定の位置にダイヤモンドカッターで…

星四つ!

内部大工工事がどんどん進んでいきます。2階は大体部屋の形が出来てきました。 ▲以前にも登場しましたが、低ホルマリン仕様の証である ☆☆☆☆ が室内の合板にも使用されています。

セコム配線工事

現場に行くと、玄関ホールのヴォールト天井の下地が完成していました。壁から突き出ている庇のようなもの?の中に間接照明が設置され、天井全体を照らします。 壁のプラスターボードも貼られ始めました。段々と部屋が部屋らしくなってきました。▼ ▼セコムの…

プラスターボード貼

内部工事の作業は天井のプラスターボード(PB)貼りが行われました。1階、2階はクロス仕上げですので、この上にクロスが貼られます。 明日はセコムの工事が行われる予定です。 ▲キッチンのサッシ枠です。1階2階の枠材の取付は、ほぼ完了しました。

建具枠の取付

今日も寒い一日でした。明日は寒さが一段落着くようです。さて、内部ではサッシ枠、建具枠が続々と取り付けられています。 ▲2階子供室東側のサッシです。電気工事は内部の配線がほぼ完了しました。土曜日にセコムの配線工事が行われる予定になっています。

冬本番!

今日も寒い一日でした。現場に数時間いるだけで、手がかじかんでしまいます。 そんな中をサイディング屋さんの井上兄弟は元気に仕事をされています。1階北側部分のサイディングが午前中までに貼り終りました。 ▲内部では、枠材が取り付けられています。 ▲ロ…

2階フローリング貼り

本日から2階のフローリングが貼られています。1階では、枠材の取付も同時進行で行われています。外部では、本日からタイル下地のサイディング貼りが行われています。予定では今週中に貼り終わります。 ▲先週の土曜日の夕方、待望のガラスが入りました。これ…

サッシ枠の取付

内部では、サッシ枠の取付工事が行われています。 材はヘムロックと言う材で、加工は静岡のマルナカランバーさんが担当されています。工場生産なので均一で質の高い加工材が安価で支給することが出来ます。現場での作業も省略化できるので、大工さんにも高い…

分電盤取付

本日は電気工事の江見電気さんが仕事始めです。 分電盤の取付工事を主に行いました。 ▲ものすごい数の配線でしょう!!家中の配線がここに集まっています。 さらにここには、インターネットの配線やテレビの配線などが集まってきます。大工工事では、1階の…

明けましておめでとうございます

今日から現場が再開されました。本日は大工さんと設備屋さんが仕事始めを行いました。 大工さんは1階のフローリングを貼り始め、設備屋さんは地階の配管工事を行いました。▼ 明日からも続々と業者さんが初仕事に入ってこられます。 当分は“明けまして〜”の…