最後の日誌になりました・・・

昨日、全ての工事が完了しました。 昨年9月19日地鎮祭を行い、そして着工・・・それから7ヶ月の月日が経ちました。今回もたくさんの職人さんと出会い、色んなことがありました。その全てが良い思い出であり、お施主さんとくらしの工房の財産になりました。 ■…

デッキ完成!

ついにデッキが完成しました。植栽の部分にも丸い穴が開いていて、とても可愛らしいです。(^^) デッキは裏の勝手口まで続いています。とても広いので子供さんたちの格好の遊び場です。

カーポートコンクリート打設!

先週の予報では雨でしたが、朝から快晴(^^)です。予定通り、今日はカーポートのコンクリートを打設しました。越田建設さんの最後の大仕事です。汗をかきかき、一輪車で人海戦術です。 ▲あっという間に打ち終わりました。 ▲ジャ〜ン!!大工の井上さんのおや…

再び外構工事開始!

21日からデッキ部分とカーポート部分の外構が始まっています。 デッキの束石をセットし、午後からコンクリートを打つ予定になっています。束石が整然と並んでいます。 ▲敷地北側部分の写真です。デッキ階段の基礎が打ち終わっています。

タイル工事完了!

しばらく工事が空きましたが、先日よりタイル工事が再開されています。そして本日、シャッター部分のタイルが全て貼り終りました。 外壁タイルに始まり、内部のキッチンや玄関のタイル、外部の乱形石そして、最後は外部塀タイルまで・・・奥野タイルさんには…

庇取付!

玄関庇が取付きました。これも、両側アームの部分は桑村さんの製作によるものです。 これを大工の井上さんが取付けました。屋根は、後日板金工事で葺くことになります。 外構塀のタイルも徐々に完成に近づいていっています。(^^)

R階段手摺取付!

本日、R階段の手摺が取付きました。引越しが終わってから、手摺が無い状態が続いていたので、ホッと一安心です。(^^; 夜中遅くまで製作していただいた、桑村さん本当に有難うございますm(__)m ▲水平、垂直を見ながら慎重に取付が行われました。 ▲カーポート…

階段手摺!

本日、ドライエリア部分の手摺が取付きました。工事担当は、㈱ナガハシさんです。 R階段部分のロートアイアン手摺は現在製作中で、8日に施工予定です。担当は、神戸市の“金工舎climb”の桑村さんです。製作段階の写真を送ってくださいました。 ▲手摺の一番上…

植栽!

前日から設備関係の取り扱い説明を随時行っています。キッチン、電気、ガス、給排水などなど・・・いよいよだなぁという思いでいっぱいです。 さて、本日は植栽が行われました。外部門扉前の“モミ”玄関階段前の“ハナミズキ”デッキ部分の“シマトネリコ”などな…

畳工事!

たくさんの職人さんの手掛けた和室に大江畳店さんの畳が入り、ついに完成しました。(^^)大江さんは堺市の業者さんですが、オープンシステムに賛同していただき、タイトな予算ながら、“限りある予算の中で最上のものを!”とプロジェクトに参加してくださいま…

階段貼り終わりました!

本日の様子です。階段部分貼り終わりました。(^^)

乱形石貼り!

本日から外部階段の乱形石貼りが行われています。 天然石なので色むらがありますが、それが良い雰囲気を出しています。 完成が楽しみです。(^^) ▲そして、カーポートシャッターのコンクリートが打設されました。 少しでも早く強度が出るように早強コンクリー…

いよいよ終盤!

内部工事が佳境を迎えています。和室廻りの建具、照明器具が本日取り付けられました。江見電気さん、建具屋のカトウさんの工事が追い込みです。(^^)/ ▲竹すのこ、照明器具が設置されて水屋も完成です。 ▲塗装屋さんが地下の格子戸の塗装を行っています。乾燥…

照明点灯!

次々に照明器具が取り付けられ、点灯しています。リビングのシャンデリアも無事点灯しました。大工の井上さんがシーリングセンターを取り付け、大石さんが塗装し、江見さんが照明器具を取り付けました。3人の合作ですね。(^^) ▲地階のフリースペースです。地…

カーポートシャッター基礎!

本日は、カーポートシャッターの基礎コンクリートを打設しました。外構工事もいよいよ終盤に入ってきました。 ▲コンクリート打設前の配筋写真です。20センチピッチで鉄筋が組まれています。

R階段!

R階段の型枠が取れました。きれいに仕上っています。この上に乱形石を貼って仕上ます。 ▲和室のじゅらくも一部仕上っています。まだ半乾きなので、乾いてくるともう少し薄い色になります。仕上がりが本当に楽しみです。 ▲室内では、塗装工事も行われています…

洗い出し!

昨日、塗りつけたモルタルの表面を朝から水で洗い出していきます。 うまくいってるかどうか、ドキドキの瞬間でしたが、左官屋さん曰く“こんなもんや!”(^^)/ 自ら合格点が出ました。 ▲階段、前室の土間どちらもとてもきれいに仕上がっています。

境界ブロック積み!

本日、外構の境界ブロック積みが完成しました。ブロックの上にフェンスが取付く予定です。 ▲前面道路部分の外構は、最終になりますが電気の配線など、準備工事が進んでいます。 ▲階段部分の洗い出しの施工写真です。塗りつけているモルタルの中に豆砂利が混…

階段コンクリート打ち!

天気が心配だったのですが、なんとか階段部分のコンクリートを打つことが出来ました。出来るだけ早く型枠を外せるように早強コンクリートを使用しました。 ▲内部左官工事も同時に進行しています。下塗りが完了しました。十分に乾燥させた後、上塗りを行いま…

大工工事完了!

地階の大工工事が完了し、本日で大工の井上さんがお役御免となります。11月27日に土台敷きを行ってから3ヵ月半の月日が流れました。本当に長い間有難うございました。m(__)m 基礎工事の岡本工務店さんから始まって、たくさんの業者さんがこの現場で作業をさ…

R階段!

玄関にいたるアプローチのR階段の施工が始まりました。捨てコンクリートの上に墨出しをするのもRでは大変手間のかかる作業です。墨出しの通りに型枠を建てていきます。 ▲たくさんの赤いポイントが墨出しの大変さを示しています。(^^; ▲地階内部です。3回目、…

チャフウォール!

今日から地階の壁仕上工事が始まりました。原料がホタテの貝殻で出来ている“チャフウォール”と言う内装材です。 石膏ボードのジョイント部、コーナー部分をパテ処理していきます。パテ処理は、ジョイントが平滑になるまで3回から5回程度行われます。 ▲ 外構…

外構工事開始!

本日から外構工事が始まりました。担当は越田建設さんです。今回は外構工事の量が多いので20日程度かかる予定です。宜しくお願い致します。m(__)m ▲内部では、大石建装さんが建具塗装を行いました。ペーパーで何度もこすり下地を作り、塗装して拭き取って、…

和室!

いよいよ和室が完成に近づいています。大工の井上さんがかなり気合を入れて作業を進めて下さいました。ややこしい箇所もたくさん!?あったと思いますが、素晴らしい和室になりそうです。井上さんとは、入念に打ち合せをして材料と意匠を決定していきました…

キッチン工事完了!

浄水器の設置を残して、キッチン据付が完了しました。後は、水道・ガスのつなぎ込みが行われて終了です。キッチリと養生されています。(^^) ▲2階の建具も取付きました。 ▲地下の排水を一手に担う、地階ピットの点検口です。どのように隠すのかは、お楽しみ・…

大盛況!

本日の現場は大盛況です。建具屋さん、キッチン屋さん、大工さんが作業を行いました。 1階がシステムキッチンの部材でごった返しているので、建具工事は2階から行われます。建具工事の担当は㈲カトウさんです。カトウさんの職人さんもおなじみになって来まし…

銅製流し!

茶室水屋の銅製流しがついに完成しました。 既製品はとても高価で、おまけに現場の寸法が規格には合わず・・・いろいろと思案していましたが、板金工事の山崎さんに作成して頂くことになりました。 事前に採寸、加工してきたものを取り付けました。 ▼一気に…

クロス工事!

現場に風邪が蔓延しています。電気屋さんに続き、大工の岩田さんもダウンしてしまったそうです。お大事に・・・(>_ クロス工事が終盤に入っています。1階は全て貼り終り、2階の子供室と地階の便所を残すのみとなりました。職人さんは、2人体制でとても丁寧な…

地階工事!

1・2階はクロス屋さん、地階では大工さんが作業し平行して工事が進んでいます。 主寝室の造作家具が取り付けられました。和室、前室、水屋以外の石膏ボードも貼り終わりました。 地階は、クロスではなく“チャフウォール”と呼ばれる帆立貝の貝殻を原料にした…

地階造作!

クロス工事と平行して、地階では和室の造作工事が進んでいます。この住宅の和室は、お茶室も兼ねていますので、通常の和室より一手間も二手間もかかります。(^^; ▲地階のその他の部屋は、家具工事を残して完成してきました。写真は、岩田さんがフリースペー…